指しゃぶりにお別れ

自由帳

どうも、ゆづまです。

うちの長女ゆーちゃん、今月で2歳1ヶ月なんですが、、、

まだ指をしゃぶっております(爆)

寝る前はもちろん(?)泣く時、暇な時など様々な場面で役に立つようです。

ゆーちゃんにとっては精神安定剤のようなものなんでしょうかね、、、

さて、皆さん気になるやめるきっかけになった出来事ですが

最近笑う時「しゃくれてる」んです!普段下あごが上あごより出ていることないんですけど、たまに笑う時にしゃくれとるやんけ!と。

指しゃぶりは出っ歯の原因みたいなウワサも聞いたことありますよね?

ゆーちゃんは中指と薬指をおしゃぶるというロックスタイル。

私たち夫婦は考えました。

オーソドックススタイル(親指)が出っ歯で、ロックスタイル(中指&薬指)がしゃくれの原因だ!と。

寝る前に指しゃぶりをやめる理由をゆーちゃんに説明。

そりゃもう、泣きました。

指しゃぶりの代わりにはなれないかもしれないけど、寝るまで手を握ったり、寄り添って横になったり。

しばらくして泣き疲れて就寝。

そして翌朝。スッキリした様子で起きたゆーちゃん。

なんと、お昼寝の時のおしゃぶりが無くなったんです!えらい!

手を口に持っていこうとして、自分でハッと気づいてやめるという行動に変わりました。

今日でやめて3日目ですが、おしゃぶりすることなく生活してます。

教育的に合ってるのかわかりませんが、おしゃぶりしすぎて指にタコができてたし、

指しゃぶりに頼る生活は遅かれ早かれ無くなるわけで・・・

そんな感じで、わが家のおしゃぶりやめましたって話でした!最後におしゃぶりやめてよかったことをまとめます!

・バイキンをあまり食べなくなった!・・・公園行った後、車に乗ってすぐに指しゃぶりするから手を洗い忘れたり少し油断するとバイキンだらけの指をしゃぶるw 多少のバイキン摂取でバイキンと戦う力もつけなきゃいけないし難しいですけども!

・指しゃぶりタコからの解放!・・・本人もたまに痛がっていたりしたので、これは嬉しい。

・しゃくれ防止!・・・いや、わからんですけどw 元々の骨格的にはしゃくれてないっぽいから、しゃくれない方がまぁいいかなあと。

あなたの指しゃぶり解決方法もぜひ教えてください!

ではまた!

コメント

タイトルとURLをコピーしました